Q.

雷が鳴っているときに何か気をつけることはありますか?

A.
ご自宅付近に落雷すると、電源コンセントや電話線につながれたパソコン・電話機・ADSLモデムなどの電化製品に異常な電流が流れ、故障する場合があります。(電化製品の電源が入っていなくても故障することがあります。)
このような落雷による電化製品の故障を避けるため、落雷が予想される場合には下記のような対策をお願いします。

1. モデムやパソコンなどの電源ケーブルをコンセントから抜く。

2. モデムや電話機からモジュラーケーブルを抜く。

3. 雷ガード(サージプロテクタ)を利用する。
 (雷ガードを利用すれば雷のたびにケーブルを抜く手間がかかりません。詳しくはお近くの家電量販店にお問い合わせください。)


◎突然インターネットにつながらなくなってしまったら・・・

 モデムの電源を 入れなおすと通信が復旧する場合があります。
 以下手順でモデムの再起動をお試しください。

 【Step1】 パソコンの電源を切ります。
 【Step2】 モデムの電源をコンセントから抜きます。
 【Step3】 30秒ほど待ってから、再度モデムの電源を入れます。
 【Step4】 ランプが正常に点灯したら、パソコンの電源を入れます。
 【Step5】 パソコンが起動したらブラウザを起動してインターネットに接続してみてください。

上記をお試しいただいても解決できない場合は、ODNサポートセンターまでご相談ください。
QA ID:556

この回答は、お客さまのお役に立ちましたか?

  • 役に立った
  • 役立ったがわかりにくかった
  • 役に立たなかった
  • 探していたものとは異なっていた

検索結果へ戻る

この回答への評価にご協力ください

ご意見・ご感想をお寄せください。

  • ※ いただきましたご意見・ご質問等には回答できませんので、あらかじめご了承ください。
  • ※ お問い合わせは「お問い合わせ」よりお願いいたします。

送信する

アンケートへのご協力ありがとうございました。

検索結果へ戻る

お問い合わせ

  • 接続コースや各種サービスの内容に関するお問い合わせ
  • インターネット接続やソフトウェアの設定など技術的なお問い合わせ
  • ネット問題(迷惑メール等のインターネットを悪用した各種迷惑行為)に関するご連絡
  • 会員情報確認や変更、障害・メンテナンス情報などの確認
  • 詳しくはこちら
  • 詳しくはこちら
  • 詳しくはこちら
  • 詳しくはこちら